投資用語集

イノベーター理論

英語
innovation theory
同意語
イノベーション普及理論
関連語
キャズム
カテゴリ
経済学 ,

1962年に米スタンフォード大学の社会学者エベレット・M・ロジャース(Everett M. Rogers)教授が提唱したイノベーション普及に関する理論のことで、消費者を新商品に対する購入態度により、以下の5つに分類している。

イノベーター理論の分類の中では、イノベーターは少人数であり、商品の新しさそのものを重視しえいて、商品のベネフィットにあまり注目せず、一方で、アーリー・アダプターは新しいベネフィットに注目していて、他の消費者への影響力が大きいことから、アーリー・アダプターまで普及するかが、市場全体に広く普及するかどうかの分岐点であるとし、「普及率16%の論理」として提唱されている。

イノベーター理論における5つのグループ

  1. イノベーター(innovators:革新者)

    新しいものを積極的に採用する人。市場全体の2.5%。

  2. アーリー・アダプター(early adopters:初期採用者)

    流行に敏感で、情報収集を自ら行い判断する人。他の消費層への影響力が大きい。市場全体の13.5%。

  3. アーリー・マジョリティ(early majority:前期追随者)

    比較的慎重派な人。平均より早くに新しいものを取り入れる。市場全体の34.0%。

  4. レイト・マジョリティ(late majority:後期追随者)

    比較的懐疑的な人。周囲の大多数が試している場面を見てから同じ選択をする。市場全体の34.0%。

  5. ラガード(laggards:遅滞者)

    最も保守的な人で、流行や世の中の動きに関心が薄く、イノベーションが伝統になるまで採用しない。市場全体の16.0%。

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